« パソコンが | トップページ | »

2014年5月19日 (月)

カツオが不漁

今年はカツオが不漁なんだそうで、カツオ好きな私としてはとても残念な事です。

以前も言ったように、昭和40年代の水産関係の本では、21世紀になると地球の人口は70億人~120億人になると予想されていて、食糧不足は必至だ。その時の食料として、カツオと南氷洋のオキアミが有望だと書いてありましたが、今やカツオは巻き網でごっそり獲られ、オキアミは増えすぎたクジラに丸呑みされている始末で、人口予測だけが当たったと言えるかもしれません。
Katuo このカツオが1尾1,500円。
Tubasu このツバス(鳥取産)が1尾600円。

このツバス、しっかり締めてあったのですが、値段が安い事もあり、馬鹿にしていたら、とても美味しかったです。やはり、腐っても『ブリ』でしたね。

|

« パソコンが | トップページ | »

コメント

マスコミでも取り上げられていましたね
女房もだんだん古くなってきましたので
質屋にも断られ、年々小さなパックになります。

投稿: 北割 | 2014年5月19日 (月) 18時30分

早い時は1月くらいから沢山揚がる事があるんですがね~。

投稿: からっぽ親父 | 2014年5月26日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンが | トップページ | »