« 報告とお礼 | トップページ | シロムツ »

2014年7月 2日 (水)

キスの刺身

キスの刺身がおいしいことは分かっていましたが、皮を曳くときにすぐに切れてしまって、魚屋さんが「キス、買って行って」と言っても「パス、下手だから」と断っていました。

ある時、深谷さんの女性軍たちから、「キスは鱗を取らずに三枚におろして、皮を弾くといいんだよ、最後に氷水で洗う」と教えてくれました。

物は試しと、新鮮なキスが出ていたときに買ってきてやってみました。
Kisu1これだけで400円、25尾くらいあったと思います。

三枚におろして、腹骨をすき、鱗が付いたまま皮を曳いてみると、多少のコツはあるものの、上手に刺身ができます。最後に冷水で鱗を落とし、キッチンペーパーで水を良く拭っていただきます。
Kisu2キスが小さいので小骨も気にならず、何よりキスの淡白ではありますが、美味しさが際立ちます。

もちろん、骨は良く干して骨せんべい用です。
Kisu3赤ちゃんのおっぱいになるかもしれません。







|

« 報告とお礼 | トップページ | シロムツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報告とお礼 | トップページ | シロムツ »