« 万燈祭り | トップページ | »

2014年7月29日 (火)

大鯵

きょうは土用丑です、正確に言えば夏の土用丑です。

一色では鰻は買うものではなく、貰うものだという考えが強いのですが、さすがに鰻がこう高くなると、鰻屋さんもあちこちに無料で配るわけにはいかないですよね。
ただ、この日は魚が売れないので、漁師さんもあまり出漁しないと聞いたことがあります。確かに、きょうは魚が少なく、鰻の生開きがあちこちで売られていました。
私は・・・・・土用蜆を買ってきました。
Shijimi 帰るまで砂出ししておきます。
先日のこと、高橋さんに大きな釣りの鯵が出ていました、もちろん活かしです。
大きな鯵が美味いわけではないのですが、どうしても発作的に買ってしまいますね。高橋さんの奥さんが売り上手なんでしょう。
Aji しっかり血抜きしてくれました。
アラは味噌汁に、身はもちろん刺身にしました。
Aji2 もちろん美味しかったですが、私は鯵の刺身は小さいほうが美味しいと思うのですがいかがですか?

|

« 万燈祭り | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万燈祭り | トップページ | »