« キスの刺身 | トップページ | イカキムチ »

2014年7月 3日 (木)

シロムツ

いやいや号泣記者会見、見ましたよ。薬物でもやっているのではと疑ってしまいますね~よくあんなの当選しましたね、周りの人間も少しは察していたんじゃないのかな~・・・・・そうそう、セクハラ都議会議員の問題、案の定週刊誌が女性議員の過去を暴いていますね。週刊誌も週刊誌だし、暴かれる方も暴かれる方です。

優秀な女性が多い中、実力よりビジュアルで立候補させる、日本の政党、政治家のおかしなところですね。

最近、この辺でシロムツと呼ばれる「ワキヤハタ」か「オオメハタ」が良く出ています。淡白で味があり、骨離れもいいので、出ていれば買ってきます。
Wakiyahata1_2この日は少し小さいものが出ていて、煮付けにしました。

臀鰭の基部の長さが長いので「ワキヤハタ」ではないかとおもいます。

一昨日はやや大きいものが出ていて、4尾で600円。
Wakiyahata2これもワキヤハタかと思ったのですが、
Wakiyahataこの上の魚は臀鰭の基部の長さが下の魚と比べるとかなり短いですね。別種なのか、それとも個体変異なのか?

3尾を刺身にして、1尾はゆずの夕食になりました。とても喜んで食べましたよ。








|

« キスの刺身 | トップページ | イカキムチ »

コメント

釣りの本だと「臀鰭の基部の長さ」でオオメとワキヤを分けていますね (短いほうがオオメ)

投稿: kin | 2014年7月 3日 (木) 19時06分

そうですね、ただオオメハタの場合極端に短いような気がします。
まあ、私の場合素人の絵合わせ程度ですから、三日もすれば忘れちゃいそうですけどね。

投稿: からっぽ親父 | 2014年7月 4日 (金) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キスの刺身 | トップページ | イカキムチ »