« マルアジの骨せんべい | トップページ | マルアジの梅煮 »

2014年8月20日 (水)

タウリンづくし

お盆前にタコをたこさんいただきました。

タコはぬめりやごみをしっかり落として冷凍しておけば、何とか食べられますので便利です。
ちょうど、二女親子が来ていましたので、タコのカルパッチョ風を作りました。
Tako 私、イタリア料理ってのを食べたことがないんです。そうそう、宅配のピザくらいのもので、しかもそれが「お餅」が乗ってたり、辛子明太子が乗ってたりで突っ込みどころ満載のイタリア料理。
あ、スパゲッティも食べたことがある。トマトケチャップのやつ、ん?あれは日本オリジナル?
でも我が家にはエキストラバージンオイルもバルサミコ酢も、イタリア製の塩だってちゃんとありますから、それを適度にかけて、クラッシュした胡椒も、日本製のニンニクも、あとは緑色の葉っぱも、適当に混ぜたり振りかけたりすれば、タコのカルパッチョ風が出来上がります。
本物のイタリア人が食べてなんというか知りませんよ、我が家には同じような家族しかいませんから、お世辞にも美味しいといってくれます・・・・・ああ、そうだった、二女夫婦は新婚旅行でイタリアへ行ったんだった。
タコが大きかったので、この他にも「たこぶつ」をわさび醤油で、翌日には二女の家では
__ タコときゅうりの梅和えだそうで、この梅も我が家から持っていったやつだから、安上がりだな~。
我が家は、翌日はケンサキイカを買ってきて、イカと細ねぎのエバラキムチの素和え、最近こればっかりですね~、実は梅和えを作ろうと思ったんですが、二女の梅和えとかぶるので、これにしました。
Ika しかも、きゅうりの細切りと和えようと思ったのですが、きゅうりがなくて急遽細ねぎがピンチヒッター。
タウリンたっぷり、赤ちゃんにも摂取されるかな~・・・・・

|

« マルアジの骨せんべい | トップページ | マルアジの梅煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルアジの骨せんべい | トップページ | マルアジの梅煮 »