« ハガツオ | トップページ | 大きいハモ »

2014年8月13日 (水)

The MACALLAN

二人目の孫が生まれるとすぐに、大学時代の友達から赤ちゃんには素敵な洋服、私にはスコッチウィスキーが届きました。真にありがたいことで、今までもったいなくて飲めずにいたのですが、元々酒を飾っておくなんて性格ではないので、この辺でありがたくいただくことにします。

Macallan 私、スコッチ好きなんです、通ではないですが・・・・・私の年代から少し上くらいの方は、スコッチといえばジョニ黒とかジョニ赤ですね、しかし何で日本ではスコッチの代名詞がジョニー・ウォーカーだったんでしょうね。
大学時代に外国帰りの先生が、アメリカではスコッチで一番飲まれているのがこれだと、CIVAS REGALを良く飲ませてくれました。その頃、OLD PARRなんかも飲みましたが、まだまだ学生ですから自分の金では飲めません、実験場にいると時々教授のお土産でいただく程度でしたね~。
社会人になってからはまったのが、バランタイン、その後シングルモルトのGlenfiddich。これは本当にはまりました。
最近ではやはりアイラモルトかな?強烈なクセですが、病みつきになります。
さてさて、このMACALLAN、安売りをしないことで有名です、そうそうもうお分かりですね、まからん・・・・・まからないんですよ。

|

« ハガツオ | トップページ | 大きいハモ »

コメント

私の学生の時はスコッチなんて夢の話でした
REDが500円、それを買えなくてポケットを探ったら45~70円!ジンを買うしかなかった思い出があります。
ジョニ赤を始めて飲んだ時、感激ものでしたね。
なにせ、アメリカ土産がジョニ黒・オールドパーでしたから。

投稿: 北割 | 2014年8月13日 (水) 20時46分

私も見習い時代は、ビールや日本酒は高くて飲めませんでした 焼酎ばかり・・・

投稿: kin | 2014年8月14日 (木) 06時59分

そうですね、1~3年まではスナックではジン、下宿では角かホワイトでした。長崎はあまり焼酎を飲む人はいませんでした。焼酎ブームはまだずっと後のことです。4年になると、実験場住まいなので、いろいろな方の差し入れがあって贅沢をしていました。沖縄出身の院生がいて、実家がスーパーマーケットをやっておられて、いろいろなウィスキーを持ってきてくれました。

焼酎ですが、昭和51年頃の宮崎橘通りのスナックでも焼酎は置いてなかったです。しかし、家で飲むのはみんな焼酎だったですけどね。

投稿: からっぽ親父 | 2014年8月15日 (金) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハガツオ | トップページ | 大きいハモ »