« アクシデント | トップページ | ネズミゴチ »

2014年9月21日 (日)

月下美人

二女の婚家から「月下美人」が咲きそうだから見せてあげたい、とアパートまで持ってきてくれたのですが、その日は咲かなかったため、昨夜咲きそうだと持ってきました。昨夜は、赤ちゃんのお父さんが宿直だったためで、赤ちゃんを風呂へ入れるのに一人では大変なので、いつも我が家へ来ていたのです。冬ではないので湯冷めすることはないでしょうが、実家は何かと楽ですし、我々夫婦も赤ちゃんを見たり抱いたりしたいので、誰も文句を言う人はいません。

月下美人は、夕方には咲く気配、満々で蕾がほころびかけていました。
8時過ぎにはほぼ満開、かすかな芳香がありました。
Flower1 9時になると、かすかな芳香ではなく、はっきりした香りに変わってきました。
私と女房は以前、実家に帰ったときに偶然開花時期だったので見たことがありましたが、二女は初めてだったようです。
同じ株から一年に二回、三回と咲くことがあるようですね。今回は三つの花が咲きました。
私が起きる早朝はまだ開いていましたが、朝、9時頃にはしぼんでいました。実質、半日の命ですね。
Gekkabijin2 記念写真。

|

« アクシデント | トップページ | ネズミゴチ »

コメント

我が家でも2回ほど咲きました。
その花を広口に瓶に入れて焼酎漬けになっており
10数年経ちますよ。
今でも白い姿ですが焼酎の味は
未だ味わっておりませんので解りません・・・。

投稿: 北割 | 2014年9月21日 (日) 19時43分

私の母は酢漬けにして食べちゃったようです。
味は分かりませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2014年9月22日 (月) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクシデント | トップページ | ネズミゴチ »