«  オキアジ | トップページ | コノシロ »

2014年10月15日 (水)

ソウダガツオ

ところで、ソウダガツオですが

Soudagatuo1
Soudagaruo3 マルソウダとヒラソウダの二種類があることはよく知られています。見分け方をいつも調べておくのですが、頭の中に残っていません。今回も購入してから、図鑑で調べてみたところ、なんとこの2尾は別種、つまりマルソウダとヒラソウダではないかと推測できたわけです。
ちょっと見にくいですが、胸甲部(有鱗部)と呼ばれる部分が第一背鰭と第二背鰭の間で急激に狭くなっている、右側がヒラソウダ。細くなるのは第二背鰭を超えている左側がマルソウダではないかと思います。他にも鰓蓋の暗色斑が背面の暗色域と離れるか、つながるかも違うような気がします。
新しいから、刺身でも食べられると思ったのですが、なにしろこの日は刺身で食べなければいけない魚が多すぎるので、無駄にならないように「角煮」を作ってもらいました。お弁当のおかずにちょうど良いですね。

|

«  オキアジ | トップページ | コノシロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  オキアジ | トップページ | コノシロ »