« ミサゴ | トップページ | ヤモリ »

2014年10月30日 (木)

カタボシイワシ?

しかし、あの栃木だったか群馬だったかのお嬢さん、私の知らないところで・・・・・・と言っているようですが、全く恐ろしい話で、世間の常識ってものを全く知らない、言うなればお姫様ですよ。こんな人間が法律を作っていくんですから、情けない話です。まあ二世議員が全て能なしではないと思いますが、少なくとも立候補する場合は選挙区をシャッフルして、同じ所から出られないような方式にしなければいけませんね。そういえば、似たような方があちこちに・・・・・鳩ぽっぽやら、お殿様やら・・・・・

Iwasi1 以前から気になっている魚が出ていたので買ってきました。そうそう、上の2尾です・・・・・下の2尾はイボダイ。
Iwasi2 コノシロのようなサッパのような・・・・・はたまたニシンのような。
Iwasi3 鱗を取ると皮は比較的柔らかく、破れやすいです。
いずれにしても、サッパやコノシロのように食べれば良いわけだと思い、三枚におろして塩を振っておきました。
Iwasi4
何気なくfacebookを見てみると、種子島在住の魚関係の収集家が、これと良く似た魚をアップしていました。その名前は『カタボシイワシ』やはりサッパやニシンの仲間だそうです。結構南方系の魚らしいですね。最近、こういったことが多いです。
Iwasi5 骨が多いので、細く切って、スダチを搾っていただきましたが、色は赤っぽいですがこれが美味しい。臭みも全くありません。塩を振らなくても良いかもしれません。

|

« ミサゴ | トップページ | ヤモリ »

コメント

二段目の魚はキュウリウオの仲間のような・・、
といっても山国の魚に詳しくない者が言うのですから全くあてになりません。
サッパも利用価値がありますね。酢に付ければ美味しいですしね。

投稿: 北割 | 2014年10月30日 (木) 20時41分

この手の魚は小骨が非常に多いので、その処理さえ上手くやれば、美味しくいただけます。

あとはサイズですね、サッパは元々小さいから良いけど、コノシロは骨切りした方が良いです。

投稿: からっぽ親父 | 2014年10月31日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ | トップページ | ヤモリ »