« さんま寿司 | トップページ | 太刀魚 »

2014年10月24日 (金)

カゴカキダイと地サバ

久しぶりにカゴカキダイ深谷さんに、まとまって出ていたので買ってきました。

Kagokakidai 4尾で100円ですから、これ以下ってのはないでしょう。サバも隣に出ていたので買ってきました、これは200円です。
カゴカキダイってのは、毎度毎度言いますが、岩場のごくごく浅いところを潜っていると、チョロチョロ泳いでいる魚で、あの魚がこんなに美味しいなんて、その頃には想像もしませんでした。
今回は季節も良くなってきましたので、干物にしてみました。鱗を落としているだけで、手が脂でぬるぬるしてくるほど脂がのっています。
乾燥しているので、日中半日干せば出来上がりです。
Kagokakidai2 小骨を噛みしめながら、酒を飲んでいると、本当に幸せを感じますね~。
Saba サバは本当に新鮮だったので、刺身にしようかと思ったんですが、さすがにやめて軽い締め鯖にしてみました。肉眼でアニサキスをよ~く観察しました。
脂が思ったよりものっていて、とても美味しかったです。
青魚シリーズはさらに続きます。

|

« さんま寿司 | トップページ | 太刀魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんま寿司 | トップページ | 太刀魚 »