« セアカゴケグモ | トップページ | カゴカキダイと地サバ »

2014年10月23日 (木)

さんま寿司

サンマが安いので、先日の日曜日に『さんま寿司』を初めて作ってみました。

Sanma1 作り方は・・・・・自己流です・・・・・早い話が、酢で締めたさんまで寿司を作れば良いわけです。
酢で締めたさんまは、締め鯖の要領で作ればこれまた良いわけだと思います。
Sanma2 頭まで開いたさんま、背骨は当然取ってあります。頭は食べるわけじゃないですけどね、姿寿司を作るので、頭がないと格好悪いじゃないですか。寄生虫がいるといけないので、しっかり塩を使いましたが、運が悪ければ、塩でも酢でも効かないって言いますね。
その後、腹骨や小さな小骨をすべて取り去り、酢に浸けました・・・・酢は市販の、なんて言ったかなぁ~ちょっと甘いやつ。
Sanma3 酢飯に白胡麻を混ぜて、さんまと酢飯の間に大葉を挟みました。
巻き簀でくるっと巻いて、ちょっと形を整えながら、崩れないように締めて、あとは適当に切ればできあがり。(ラップも使ってます、その方がきれいに出来上がるし、衛生的です)
自分で言うのも変ですが、とても美味しく出来上がりました。

|

« セアカゴケグモ | トップページ | カゴカキダイと地サバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セアカゴケグモ | トップページ | カゴカキダイと地サバ »