« 秋の幸兵衛窯 | トップページ | ソウダガツオ »

2014年10月14日 (火)

 オキアジ

台風19号は進路が悪いと思っていたのですが、こちらでは雨、風ともにさほどの被害はなかったようで安心しています。皆様の所はいかがだったでしょうか?

昨日は、午前中に名古屋でお葬式があり、行ってきましたが、これまた無事帰ってくることが出来ました。
風だけなら、現在(午後1時52分)の返しの方が酷いくらいです。
9日の日ですが、アジの刺身にちょうど良いくらいのものがありましたので、買ってきました。
Maaji あまり小さいと数を当たらなければいけないし、大きいと大味なので私はこれくらいの大きさと、数がちょうど良いです。これでも2件分の刺身が取れますよ。
下ごしらえを簡単に済ませ、もう一度さかな村へ行くと、こんなものが売られていました。
Okiaji1 上の2尾はソウダガツオなんですが、下の魚は初めて見ました。アジの仲間の幼魚ではないかと思いましたが、よく分かりません。全部で300円だというので、好奇心もあり買ってきたところ。
Okiaji2 この魚は、オキアジというアジの仲間ではないかと思われます。鮮度も良かったので、刺身にしてマアジと食べ比べてみましょう・・・・・・。
解体はそれほど難しくないのですが、皮を引くのが難しい、柔らかくて切れてしまうのです。この感触はイトヒキアジの刺身を作ったときに似ています。
Aji 左がマアジ、右のやや白く見えるものがオキアジ。マアジはやはり美味しいです、脂が結構のっていました。オキアジはやや固いかと思ったのですが、それほどでもなく美味しかったです。脂はほとんどのっていません。イトヒキアジよりずっと美味しいです。
ネットで調べてみると、それほど珍しい魚ではないようですね。一色では珍しいです。

|

« 秋の幸兵衛窯 | トップページ | ソウダガツオ »

コメント

台風19号は我が町の上空を走って行ったようです。
被害は全くなく拍子抜けの感じです・・・
イエイエ、被害の無かったことに安堵しています。
でも2週連続の台風は堪えましたよ。

投稿: 北割 | 2014年10月14日 (火) 15時49分

全くそうですね~今回の台風は、名古屋直撃の予想だったので、台風の右側の当地区ではかなりの被害を覚悟したのですが、本当に良かったです。

Facebookで和歌山の方の写真を見たのですが、波で側溝の蓋が流されたり、港が壊れたりしていますから、本当に台風のさなか出かけるのは自殺行為だと思いました。

投稿: からっぽ親父 | 2014年10月16日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の幸兵衛窯 | トップページ | ソウダガツオ »