« 晩秋 | トップページ | 金沢 »

2014年11月10日 (月)

白川郷

金沢へ行ったことがないので、行ってこようかと計画したのですが、欲が深いのでついでに白川郷も・・・・・白山スーパー林道を通って・・・・・などといろいろ考えてしまいました。

Shirakawago3 5時半に家を出て、東海環状道、東海北陸自動車道を通り、2時間半で白川郷到着です。初めて来ましたが、実に静かなところです、そりゃ当たり前でまだ8時ですから。
Shirakawago1 土産物屋さんなどはまだ開いていませんが、茅葺きの合掌造りに生活の臭いがあって、実に良いところですね。
私と同じ考えの観光客が随分沢山歩いていましたね、おそらく早朝に自宅を出てきた方々でしょう。
Shirakawago2 こちらのお宅は、屋根が随分傷んでいますが、生活しておられるようです。家の隅に、刈り取られた茅が立てかけられていますから、近いうちに葺き替えの工事があるのではと推測しました。
1時間ほど散策して、次の目的地、白山スーパー林道に向かいました。
Bunahayasi 林道には行ってすぐの休憩所で温かい蕎麦を食べ、展望台まで階段を上がると、そこからは樹齢300年ほどの木もあるブナ林だそうです。歩いてみたかったのですが、熊に襲われてはいけないのでやめておきました。
Hakusan1 白山展望台からは、雪化粧した白山の姿がきれいに見えます。
白山も御嶽山と同じく信仰の山で、いちおう火山なんだそうですね。一番最近では1659年に噴火したとありますから、いつか火山活動もあるかもしれません。
Hakusan3 紅葉は山の麓だけ、上の方はほとんど落葉しています。まあこれだけ見られただけでも良しとしましょう。
Hakusan4 道路脇にある「ふくべの大滝」、大小いくつかの滝があるようですが、山道を歩かなければいけないところもあるようです。今回はパス。
この後、金沢を目指しました。

|

« 晩秋 | トップページ | 金沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋 | トップページ | 金沢 »