« 白川郷 | トップページ | 近江町市場 »

2014年11月11日 (火)

金沢

車を長町近くの駐車場へ入れたのが、12時少し過ぎ。

ここから兼六園に行きたいのですが、さっぱり方向が分かりませんので、近くを歩いていたお嬢さんたちに聞いてみたところ、ご親切にも近くまで一緒に歩いてくれました。
兼六園周囲の茶屋で昼食、治部煮うどんってのを食べてきました。『治部煮』ってのが金沢名物なんだそうです。とろみのついたあんで、鴨肉や野菜、麩などが煮てあり冬などはとても暖まりそうな料理です。
Kenrokuen1 兼六園は既に雪吊りが施されて、風情がありましたが、観光客の数も多かったです。そして、思っていたより小さいですね、もっと広大なところかと思っていました。
兼六園で一番驚いたのは、同じマンションに住むお嬢さんと会ったこと。私は知らなかったのですが、女房が「良く似ている」と話しかけたら、その通りでした。
Bukeyasiki その後、駐車場近くの武家屋敷跡を散策、結局散策と言っても土産物屋さん巡りになってしまうんですよね~。九谷焼の小皿などを買ってきました。
早めにホテルに入り、駅周辺、いえ駅の中のお菓子屋さんを試食兼買い物です。金沢は古い城下町ですから、美味しい和菓子が沢山ある・・・・・と女房が調べてあったんですね。私はどうでも良いけど、付き合わなければ後が怖い。
何種類か買ったようですよ。
夜は金沢の魚貝も食べられる近くの居酒屋で、ははは美味しかったですよ。

|

« 白川郷 | トップページ | 近江町市場 »

コメント

夫婦仲良く旅行に行っているのをブログで見るのは娘としてはとってもうれしいものですね☻ちなみにワンピースは第一印象の右から二番目にしようかしらと思っていますがどうでしょう?

投稿: からっぽ娘一号 | 2014年11月12日 (水) 12時59分

右から二番目が何か分からないけど、フクロウが付いているやつ、もう頼んじゃった。

投稿: からっぽ親父 | 2014年11月12日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白川郷 | トップページ | 近江町市場 »