« アミの塩から | トップページ | パン »

2014年11月27日 (木)

エッチ

この日はあちこちに、この辺で「エッチ」と呼ばれる「ヒラツメガニ」が沢山出ていました。

Hiratumegani 久しぶりなので買ってきました、もちろん安いのであまり期待は出来ませんが、前歯でガシガシとしゃぶりながら、一杯やりましょう。
ヒラツメガニは一応、ガザミの仲間でワタリガニ科に属しています。「エッチ」というのは甲羅にアルファベットの「H」のような模様があるからです。最近少ないと思っていたのですが・・・・・・そうそう「上等兵」と呼ばれる「ジャノメガザミ」はもっと見なくなりました。
予想通り、あまり良い身ではありませんでしたが、ほろ苦い味噌の味はまさしくエッチの味でした。いやいや、エッチガニの味でした。

|

« アミの塩から | トップページ | パン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アミの塩から | トップページ | パン »