« ナポリタン | トップページ | エッチ »

2014年11月26日 (水)

アミの塩から

10日ほど前、またアミが出ていましたので買ってきて、塩辛を作ってみました。

ネットで調べると、酒を使ったり焼酎を使ったりしているようです。
まず買ってきたアミを良く荒い、水分を切っておきます。
ボールにアミを入れ、20%の食塩を加えアミが潰れないように攪拌して、数時間おきます。
ざるで水分を切って、ガラス瓶に入れます。
この時に酒や焼酎で、アミがひたひたになるように入れる、とありましたので、いただきものの米焼酎をひたひたになるまで入れておきました。
Ami きれいなピンク色になってきましたね。
これはそのまま食べるのではなく、調味料にするつもりです。

|

« ナポリタン | トップページ | エッチ »

コメント

アミの塩辛、楽しみです。
調味料も良いですが、そのままの感想も是非!

投稿: 北割 | 2014年11月26日 (水) 21時42分

アミそのものの美味さってのは少ないと思うのですよ。
良く、桜エビの生が美味しいと言いますが、小さいエビでは生の場合、美味さってのはあまりないと思います。干してこそ味の出る物ではないでしょうか。

アミも同じでキムチなどの隠し味で本領を発揮する物ではないかと。

いやいや、ちょっと焼酎を入れすぎた物ですから・・・・・・生の味は・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2014年11月27日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナポリタン | トップページ | エッチ »