« エッチ | トップページ | ゴソの味噌たたき »

2014年11月28日 (金)

パン

高橋カンパニーの社長に「パンにも2種類あるのを知ってるか?」と聞かれて「パンって何?」と聞き返してしまいましたが、どうやら『ハシキンメ』のことを蒲郡から尾鷲近辺まで『パン』と呼んでいるらしいです。

おそらく『ハシキンメ』と『ヒウチダイ』の事を言ってるのではないかと思いますが、『マルヒウチダイ』ってのを入れれば、3種って事になります。まあそれは言いませんでしたが。
Goso1 しかし、最近このヒウチダイが多いですね。皮が紙やすり状ですから調理しにくいのと、大きさも大きいとは言えないので、あまり高く売られていないのは私にとってはありがたいです。これくらいで、300円から500円くらいです。
ですから、出ていると発作的に買ってしまう。刺身にしても煮ても焼いても、鍋でも美味しい。先日は、三枚におろして天ぷらもやってもらいましたが、これまた美味しい。調理も簡単だし。
ですから、三枚におろして刺身や天ぷらにした残りの骨を、干しておいてオーブンで骨せんべいを作りました。
Goso2 これがまた美味しい。お暇な方はぜひ作ってみて下さい。

|

« エッチ | トップページ | ゴソの味噌たたき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エッチ | トップページ | ゴソの味噌たたき »