« ヤモリ | トップページ | ヒメ? »

2014年11月 3日 (月)

金華山

いつの間にか11月になっていました、これから寒くなってきますね~。爪の生え際が角質化して、ひび割れします、2~3ミリのひび割れなのに、痛くて痛くて。軟膏を付け始めるのが、この季節ですね。

Saba1 先日、魚が何もなかったので、鯖を買ってきました。箱を見てみると、『金華山』と書いてありますので『金華鯖』と言うことになるんですかね~。
Saba2 とりあえず、塩をしてみましたが、やはり油の含有が多いのでしょう、水分の出方が少ないです。水分+脂肪の合計量はどの魚も一定ということなんでしょうか。
半分を締め鯖に、半分を切り身にして焼きました、塩焼きですね。
Saba3 魚が大きいので、薄く切っていただきました。脂が多いので、あまり沢山は食べられません。

|

« ヤモリ | トップページ | ヒメ? »

コメント

一日に友人と居酒屋で飲み会をしました
二人とも最初のつまみが「しめ鯖」
旨かったのですが、親父さんのしめ鯖に比べたら色つやが全く違います。
違うものですね~。目で楽しませてくれますね。

投稿: 北割 | 2014年11月 3日 (月) 20時34分

鯖に関しては、地鯖でない限り信州もこちらも条件は一緒ですので、良い鯖を仕入れている魚屋さんを探すべきですね。一度探して、親しくなってしまえば、後は「今日はどう?」って聞くだけです。

自分で作った締め鯖、特にこの時期の締め鯖は最高です。ちょっと生っぽいやつから、時間を経過させて、良く締まったものまでいろいろ楽しめます。

冷凍物で良いんですよ、冷凍物の方が鮮度を保っていますし、アニサキスの心配がありません。問題はいつ解凍したかだけです。

私のブログで出ている「送り」の鯖は全て冷凍物です。

投稿: からっぽ親父 | 2014年11月 4日 (火) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤモリ | トップページ | ヒメ? »