« 健さん死す | トップページ | アヤメ雌 »

2014年11月19日 (水)

鳥インフルエンザ

友人から電話が入り「見たことがない鳥が弱ってうずくまっている」とのことで、駆けつけました。

Ooban1 特に珍しい鳥ではなく、クイナの仲間の「オオバン」です。以前やはり死骸をアップしたことがあります。どこにもけががないようで、血は流れていませんので、見つけたHさんは「もしかしたら鳥インフルエンザではないか」と思ったそうです。
Ooban2 先日、東京都でホシハジロの死骸から、鳥インフルエンザのウィルスが出たとか、ちょっと怖いので触らないことにします。そうそう、ホシハジロってのはカモの仲間です。
きょうになってHさんから、鳥が死んでいるとの連絡があり、西尾の保健所に電話をしたところ、あまり興味を示さず勝手に処分してくれ、というようなニュアンスだったので、「あの~鳥インフルエンザの事もあるし・・・・・・」と伝えたところ、急に態度が変わったそうです、その後、相談のためかいったん電話は切れ、次に岡崎の保健所から連絡があり、オオバンはなにやら調査の対象なので死骸の回収に来る。と言ったそうです。
Ooban3 通報しているのに、何かあったら「やばい」と思ったんでしょうかね~。

|

« 健さん死す | トップページ | アヤメ雌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健さん死す | トップページ | アヤメ雌 »