« パン | トップページ | マルアジの酢 »

2014年12月 1日 (月)

ゴソの味噌たたき

きょうは朝から雨でしたが、とても暖かな雨で師走の入りとしては拍子抜けするくらいでした。・・・・・・が、明日からは非常に寒くなるとか、今日の最低気温よりも明日の最高気温の方が低い予想が出ていますから、さぞかし体には応えることでしょうね、例年のごとくインフルエンザの予防接種は済ませましたから、冬の準備はOKです。

さて、例によって懲りまくっていますが、ハシキンメの最高の食べ方はこれです。
Goso2 ハシキンメの肝いり味噌たたき、鰺のなめろうのようなものですが、生の肝が入っています。肝は生食なので寄生虫の恐れがあるため、裏ごしして入れました。ネギとショウガが入っていますが、ネギは全て終わってから混ぜたものです。ショウガは一緒に叩きました。味付けは味噌のみ。
これは本当に、最高に美味しい。今年食べた中で、1,2を争うくらい美味しいです。
魚が大きくないので、肝を選別するのが面倒なだけです。
二女夫妻にあげようと連絡したのですが、取りに来られないということで、私一人で食べちゃいました。女房はこういったものが食べられない、損な人間なんですよ。

|

« パン | トップページ | マルアジの酢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パン | トップページ | マルアジの酢 »