« マグロの頭 | トップページ | サメ »

2014年12月10日 (水)

小サバ

小サバが安く出ていたのでまたまた衝動買いをしてきました。

Saba1 鰺フライならぬ鯖フライ波動かと思って、背開きにしてはらわたを取り、中骨も取ってさあ小骨を抜こうと銀の爪を取り出しました。
しかし、小骨を引っ張っても途中で切れてしまい、上手くいきません。仕方ないので急遽、醤油漬けにして干物にしました。
これは案外正解で、鯖は思ったよりも脂がのっていて美味しかったです。
そして、小骨はあまり気にならずに食べてしまいました。鯖フライにすれば良かったかな?
6尾を干物に、5尾を筒切りにして竜田揚げにしましたが、これも美味しかったですね。
昨日も女房と話していたんですが、諸物価値上がりで家計が苦しいと騒いでいますが、ちょっとした工夫と努力で、食費を安くすることが出来ます。干物は二女夫婦に分けてあげましたし、竜田揚げも一晩では食べきれません。
基本的にここで紹介する魚はほぼ全て、私のお小遣いの中から賄われます。そして、時々孫のゆずちゃんに送る魚も全て同じです。贅沢をしなければ、そんなに苦しいはずはないんですがね~。
え?市場がない?じゃあ、パックの魚を買うのではなく、丸の魚を買ってアラも利用するとか、同じ魚でも調理方法を変えて、飽きないようにするとか、色々あると思いますよ。長女の所なんか、ゆずちゃんに送った魚をいろいろ流用しているみたいだし。

|

« マグロの頭 | トップページ | サメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロの頭 | トップページ | サメ »