« 20年 | トップページ | 網の太刀魚 »

2015年1月18日 (日)

異物混入

食品への異物混入で大騒ぎですね、今急に出てきた話ではなく、以前からあったものが一興に発表されたってことなんでしょうね。異物混入はない方が良いのですが、なくならないでしょうね。メーカーは一つ一つの混入をその都度発表しなければならないかって言うと、それはしなくて良いんじゃないでしょうか。メーカーなり店の決められた対応で良いと思います。ただし、直ちに人間の健康に影響を与える薬物、毒物の場合は発表しなければいけません。

まあマクド○ルドの食品なんて、異物混入以前にあまり健康的な食品じゃないと思いますしね、何が安全なのか良く分からないです。
Wakame 新ワカメの季節になってきました。この時期のワカメは柔らかくて美味しいですね。
もちろん、この地区のものは養殖ワカメです。
1パック200円~300円で売られているので、サラダやスープまたは鍋の具材としても美味しいので、良く買ってきます。
この日は、我が家の分と二女夫婦の分。
食後メールが入り、ほとんど二人で食べちゃった・・・とか。
そして、「シャコが入っていた」と写真が添付されていました。
Img_0275 うぅ~ん、惜しい。
これシャコじゃないね、同じ節足動物だけど。昔、等脚目(isopoda)って言ってたけど、最近は「ワラジムシ目」って言うらしい。
早い話が、ダンゴムシとかフナムシの仲間。
この仲間、いろんな所に棲んでいて陸上から、海中、魚の体内に寄生したり、木に穴を開けて暮らしたり、そうそう餌を食わないことで話題になった「オオグソクムシ」なんてのもこの仲間です。
もちろん、食べられないことはないと思いますよ。

|

« 20年 | トップページ | 網の太刀魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年 | トップページ | 網の太刀魚 »