« 何故か太刀魚 | トップページ | 父の誕生日 »

2015年1月10日 (土)

佐久島の牡蠣

Oyster佐久島産の殻付き牡蠣、おそらく大丈夫でしょうが、加熱して食べるように言われました。夏場のイワガキが同じようなところで採れて生で食べる訳ですから、この季節のマガキ(だと思いますが)が食べられない訳はありません。

5個しかないように見えますが、これで10個以上あります。殻が丈夫なので、これ以上分解できないんでしょうね。
先ほどは大きいことを言いましたが、加熱していただきました。この時期ギャンブルをして遊んでいる訳にはいかないのです。
天然物の牡蠣は、どことなく食感がしっかりしているように感じ、私は好きです。
以前はおばあちゃん達が、むき身にして袋入りで売られていたことがありましたが、皆さんお年を召してやらなくなっちゃったんでしょうか・・・・・小粒でしたが、鍋に入れるとしっかりダシが出て美味しかったんですよ。

|

« 何故か太刀魚 | トップページ | 父の誕生日 »

コメント

こちらで販売されている牡蠣も殆どが加熱用になってしまいました。
生牡蠣は美味しいのにね~
ギャンブルその通りですね。

投稿: 北割 | 2015年1月10日 (土) 21時46分

おそらく大丈夫でしょうけどね、特に私なら大丈夫ですが、こんなブログをやっていると、逆に色々なことに気をつけなければいけません。色々な方が見ておられますから。

投稿: からっぽ親父 | 2015年1月12日 (月) 11時40分

こんばんは
佐久島の牡蠣で検索して
ここにたどり着きました。

三河湾内には岩牡蠣、真牡蠣ともに
生食用の牡蠣は存在しません。

生食用の採取許可海域内で採れた物で
尚且つ、紫外線殺菌装置などで殺菌しなければ
生食用になりません。

傷害保険や生命保険の適用除外になりますので
食中毒になったら自己責任になります。
最悪、死亡事故になった場合
保険金が1円もおりない可能性があります。

生食用かきの採取海域名称一覧|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kaki/kaki04.html

投稿: ぴぴ | 2015年6月 1日 (月) 21時55分

そうですか、それはそれはご親切にありがとうございます。

また何か気が付いたら教えて下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2015年6月 2日 (火) 15時06分

剥き身の牡蠣は袋に生食用か加熱用か
書いてありますが殻付の場合は書いてないから
勘違いする人がいてもしょうがないです。

魚屋さんも漁師さんも料理人さんも
案外知らずに売ってるので要注意です。

投稿: ぴぴ | 2015年6月 5日 (金) 21時51分

ぴぴさん、色々お詳しいようですが、そういった専門の方ですか?また教えて下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2015年6月10日 (水) 13時55分

こんばんは

まったくの素人ですが保健所、医師などの
医療関係に友人が多くいます。

いろいろ見聞きしてますので
ネットじゃ書けないような情報を
持ってます。

医療関係者からの聞き覚えの
知識なのでトンチンカンな事も
言います。

投稿: pipi | 2015年7月21日 (火) 23時06分

現在のインターネット普及事情により
食品分野のみならず
ありとあらゆる分野で今まで
常識とされてた事が
たった一晩にして非常識に変わる事が
増えてきたのはご存知かと思います。

姉歯氏らによる耐震偽装事件
スタップ細胞事件
JR西日本やJR北海道の不祥事
東電の原発問題

挙げれば切りがないのですが
不祥事だらけの世の中です。

各分野の専門家が「知っていても
知らぬ、存ぜぬ」で押し通してきて
一般人は「知らぬが仏」で来ました。

困った世の中です。

投稿: ぴぴ | 2015年7月21日 (火) 23時19分

確かにね~高血圧の基準が変わると、一晩のうちに病人から健康な人、またその逆になってしまうんですからね、高脂血症もしかりです。

また面白い話があったら、ぜひ書き込みして下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2015年7月22日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何故か太刀魚 | トップページ | 父の誕生日 »