« 梶島の牡蠣 | トップページ | 真鯛 »

2015年1月26日 (月)

四十九日

土曜日に父の四十九日法要があったので行ってきました。

自宅でお経を上げていただき、納骨。
お寺の位牌堂で再びお経を上げて貰いました。
このブログを始めたばかりに、義父が亡くなり、その後義母が亡くなりました。
義父母は掛川市街の北、曹洞宗のお寺「永江院」に眠っています。
私の父はそれより西にある「常光院」というやはり曹洞宗のお寺にお墓に眠ることになります。
この辺は何故か曹洞宗のお寺が多いんですよね。
夏には初盆ですが、この地区では初盆の家は大きな松明を焚いて、庭に108本のろうそくを立てていたのですが、今もその風習は残っているのでしょうか?もちろん、仕事は近所の方々が全部やってくれます。

|

« 梶島の牡蠣 | トップページ | 真鯛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梶島の牡蠣 | トップページ | 真鯛 »