« またオオウナギ | トップページ | ミルクイガイ »

2015年2月24日 (火)

イシガレイ

イシガレイの旬がいつか調べてみると、たいていは夏から秋と書いてあります。

土曜日に締めた(と言っても生きていますが)イシガレイ、身が充分厚くて安かったので買ってみました。
Isigarei1 イシガレイの語源はお分かりだと思いますが、この鱗が変化した敷石のようなものを取るのが結構面倒です。
Ishigarei2 無眼側には石がありません。鱗もありません。
Ishigarei3 俗にこの手の魚は5枚におろすと言いますが、私は三枚におろしちゃいます。
Ishigarei4 薄造りにして、縁側と肝を添えます。
これで半分弱、残りはみちたんの食料です。
とても美味しかったです。

|

« またオオウナギ | トップページ | ミルクイガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またオオウナギ | トップページ | ミルクイガイ »