« イシガレイ | トップページ | メカジキ »

2015年2月25日 (水)

ミルクイガイ

ミルクイガイを変換すると、ATOKでも「ミルク以外」と出てきます。

ミル貝、本ミルなどと呼ばれる高級二枚貝ですね。
ミル(海松)という海藻がありまして、浅海の転石などに松の盆栽のように生えていますが、この海藻がミルクイガイの水管に付着しているのを、ミルを食べている、つまり「ミル喰い」となったようです。
Mirukui1 あまり大きくありませんが、昨日ある魚屋さんの水槽に転がっていたので買ってきました。そうそう、400円だったから・・・・・
Mirukui2 硬い部分はすべて刺身にして、内臓はオリーブオイル焼きですね。
本ミルがあれば偽ミル・・・・・いえいえ、白ミルがあります。こちらは私のブログでも良く登場する、「ナミガイ」です。もちろん、白ミルも美味しいんですが、本ミル、つまりミルクイガイを食べてしまうと、その洗練された上品さに感動してしまいます。
これから、二枚貝の美味しい季節になってきましたから、ぜひお越し下さい。

|

« イシガレイ | トップページ | メカジキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イシガレイ | トップページ | メカジキ »