« 上手になってきました。 | トップページ | またオオウナギ »

2015年2月20日 (金)

カガミダイの肝和え

昨日はゆずちゃんの誕生日だったようで、大好きな食べ物が一杯だったようです。

Img_0368 おでんも買って貰ったようで、かぶりついていますね。食べているのは、俗に黒はんぺんと言われる練り物で、私が小さいときにはイワシで作られていましたが、その後イワシが定期的な不漁期に入ると、鯖に変わったと聞きました。
このような「静岡おでん」と呼ばれるものは、私が小さい頃、どこの駄菓子屋でも練炭のコンロにかけられて売られていました。ダシ粉をかけて食べるのですが、この子もそんな味覚を懐かしむことになるのでしょうか。
Kagamidai1 大きなカガミダイが400円で出ていましたので、思わず買ってしまいました。大きくても、身が薄いので食べるところは少ないですね。
肝も大きかったので、半日醤油漬けにして、家に帰って裏ごし器を探したら見当たりません。仕方ないので、味噌こしでやってみたのですが、まあ何とか出来上がりました。
Kagamidai3 とても美味しかったです、ネギをぱらぱらってすれば良かったですね。

|

« 上手になってきました。 | トップページ | またオオウナギ »

コメント

祝ゆずちゃん2歳おめでとうございます。

スイスイの手作りおやつサヨリのワイルドな召し上がりぶりには感動爆笑でございました。ママの話しかけも好感度
健やかな成長楽しみにしてます。

投稿: ゆずちゃんファン | 2015年2月20日 (金) 22時53分

ありがとうございます。
ゆずは元気で面白い子に育っているようです。
何と言っても、美味しそうに食べる姿が私にとってはとても嬉しいのです。しかも、味が分かっているようですね。

投稿: からっぽ親父 | 2015年2月23日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上手になってきました。 | トップページ | またオオウナギ »