« ミルクイガイ | トップページ | 先日のオオウナギ »

2015年2月26日 (木)

メカジキ

少し前に魚兼さんにこんなものが出ていました。

Mekajiki1 またマグロの一部かと思って聞いてみると、メカジキの尻尾だと言います。
Mekajiki2 ロープが付いているのは、肉質のチェックのために切って、本体に付属させているのだと思います。
洗って解凍したものがこちら。
Mekajiki3 皮の下に白い層があります。脂肪かと思ったら、どうも違いますね、硬いです。
Mekajiki4 皮を剥いて、骨からはずそうかと思ったら、驚いたことに骨がありません。適度に分解して、輪切りにし例のごとくすき焼きにしたらとても美味しかったです。
赤い矢印の所は、筋が全くなく細かいサシが入ったトロのような肉質だったので、刺身にしたらとても美味しかったです。
皮下の白い部分はコラーゲンです。すき焼きでじっくり火を通せばとろとろになります。

|

« ミルクイガイ | トップページ | 先日のオオウナギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルクイガイ | トップページ | 先日のオオウナギ »