« 貝殻 | トップページ | くちこ »

2015年3月11日 (水)

東日本大震災から4年

あれから4年ですか、もっと長い時間が経っているような気がしていました。

あの時、ちょうどお客さんと話していたら、何か目まいのような感じがしてしばらくすると、自身だと気が付きました。これは大きな地震だぞ、という予感はありましたね。
すぐに車のテレビを点けたのですが、大きな地震であることは報じていましたが、まだあれほどの津波が来るとは思っていませんでした。少し時間が経って、あのような悲惨な津波の様子が報じられた訳です。
被災された方には真にお気の毒なことですが、繰り返し報道される津波の映像に恐怖を感じてPTSDのような状態になってしまいました。
その後、援助やボランティアの様子も報じられ、今度は何もしない自分が申し訳ないと言う気持ちにもなりましたが、貧者の一灯。あとは、たとえ駆けつけることは出来なくても、元気で働き、会社としても個人としても税金を納めることが、復興への最大の協力だと頑張ってきました。ただ、税金をまともに使ってくれる政治が行われているかは疑問ですが・・・・・また、復興の援助金をかすめ取っている、パチンコ業界にも腹が立ちますね。
おおお、もうじき14時46分、地震の時間になります。黙祷しなきゃ。

|

« 貝殻 | トップページ | くちこ »

コメント

毎年、同時刻に黙とうを行っていましたが
今年は銀行へ行っていましたので
過ぎてから黙とうしました。
未だに、あの揺れが思い出してしまいます
被災された方々の気持ちは計り知れませんが
犠牲になった方々の分も元気で暮らしていただきたいものです。

投稿: 北割 | 2015年3月11日 (水) 22時32分

毎年この時期になると、遠藤未希さんの最期の声が放送され涙が出ます。実際には最後の放送は他の男性がしていて、その方も亡くなったそうですが、彼女の落ち着いた澄んだ声が印象的ですね。ご冥福をお祈りします。

投稿: からっぽ親父 | 2015年3月12日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貝殻 | トップページ | くちこ »