« ラム | トップページ | ホウボウ »

2015年3月 7日 (土)

正式名称

少し前のことですが、NHKの朝のラジオで、正式な名称もしくは正式な名前という本の紹介かサイトの紹介をやっていました。要するに普段何気なく使っているものや、言葉にしているものには別に正式な名前があるんだぞ、という本かサイトの紹介って事です。例えば視力を測るために用いる表だとか、クッションに使うプチプチだとかです。

その中で、「ゴリラ」は正式な名前ではなく「ゴリラ ゴリラ」が正しいんだとか、何故かと言えば Gorilla gorillaがゴリラの学名だからだそうです。
しかし、生物に名前で学名を出してきてしまったら、話はそれで終わってしまいます。じゃあ人間は Homo sapiensだし、先日食べたカタクチイワシはEngraulis japonicusです。生物には学名ってものが付けられていますが、これは国際間で違う名前で話していては統制が取れない、学会などで必要な名前ですから、我々庶民は考えなくて良いでしょうし、いちいちそんなことを言っている人は知ったかぶりをする変人に見られてしまいます。
このブログでも時々言いますが、日本には日本だけで統一しようとする、標準和名ってものがあります。先ほどのカタクチイワシってのは標準和名ですが、「シシコ」や「セグロイワシ」など数十の地方名がありますから、それを統一するための標準和名です。
Katakuchi1
さてゴリラですが、数種のゴリラ属の総称って事で、決して間違いではありません。Gorilla gorillaはニシゴリラ2種の総称って事になり、その2種とは Gorilla gorilla gorillaとGorilla gorilla diehliですから、本当の正式名称は亜種名まで言わなければいけません。
ところで、これは私が大きくなるまで勘違いしていたことですが、豹(ヒョウ)の英名はどのように認識していますか?pantherもしくはleopardがヒョウですよね。私はヒョウ=ジャガーだとずっと思っていました。
これはおそらく、私が小さい頃『豹の眼』というテレビドラマがあり、それはまさしく『ジャガーの眼』だったからです。豹という漢字が読めなかったと思うのですが、大人から聞いたのでしょうか、それ以来ずっと思い込んでいました。
ちなみにジャガーは南米に棲む豹より大型の猫科猛獣だそうです。
というわけで、正式名称が学名ってのはやめといた方が良いですね。例えば甘エビの正式名称はホッコクアカエビだとかね、あくまでも標準和名の世界まで。

|

« ラム | トップページ | ホウボウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラム | トップページ | ホウボウ »