« 花見 | トップページ | 焼き空豆 »

2015年3月30日 (月)

コウナゴ

これもこの時期には必ず買わなければいけない素材です。

今年は、出始めのいわゆる「釘煮」の頃に買いそびれてしまったので、もう終了間際に買うことになってしまいました。
Kounago1 釘は釘でも一寸五分以上ある釘です。形を崩さずに煮るには、とにかくかき混ぜないこと。沸騰した煮汁に入れたら、汁がまんべんなく行き渡るように、鍋を揺すりながらコウナゴをほぐし、沸騰したら丁寧にあくを取り去ります。
Kounago2 弱火でことこと煮れば出来上がりですが、今回はゆずちゃんの食料なのであっさり味にしてあります。前回作ったものは実によく食べましたね。小分けして冷凍保存、電子レンジで温めて貰います。
Kounago3 これはあまり小さいと出来ない、唐揚げです。本当に美味しい、ネギとかき揚げにしても良いです。
我が家、ゆずもそうですがカルシウムを沢山摂らなければいけない人が多いですね。

|

« 花見 | トップページ | 焼き空豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見 | トップページ | 焼き空豆 »