« 4月4日 | トップページ | カイワリ »

2015年4月 5日 (日)

花筏

♪こぬか雨降る三河~筋ぃ~♪
というわけで、細かい雨が降る中、ウォーキングへ行ってきました。きょうは桜の写真を撮ろうかとカメラを持ってのウォーキングですから、暗いうちには出ません。それでなくても雨で暗いのに。
亀城公園へ着いて刈谷球場で雨宿りしながらストレッチをしていたら、雨がやみました。
Img_4635 桜は大丈夫かと思ったのですが、かなり散っているものが多いです。

先日、民放テレビのニュースを見ていたら、水面に落ちて集まった桜の花びらを「きれいですね~花びらのじゅうたんのようです」と言っていましたが、じゅうたんは水の上には敷きません。日本には「花筏(はないかだ)」という言葉があるのですから、覚えておかなければいけないでしょうね。言葉を伝える仕事ですから、大事にして欲しいと思います。

Sakura1 残念ながら、亀城公園では花筏ができていましたが、写真を写すことができない場所だったのできれいに撮れませんでした。
Sakura2 花より団子・・・・・

|

« 4月4日 | トップページ | カイワリ »

コメント

当地方も南の方から桜が開花してまいりまして、4月2日時点では蕾が色づいて来たな~と感じていた蕾が、昨日の6日には5分咲き位になっておりビックリです。
孫たちと桜の公園に行ってきましたが、孫は花より「みたらし団子」を食べ桜の花に負けないくらいの笑顔となりました。
駒ケ根高原は、水仙の花が田の畔を彩って春の盛りを迎えております・・と言いたいのですが、雨模様の日が続きストーブが離せません。
お孫さんも順調に成長され、ご家族の笑顔が見えるようです。
当地方にお見えの節には是非お声をお掛けくださいね。

投稿: 北割 | 2015年4月 7日 (火) 09時39分

ありがとうございます。
信州も一気に春へと向かうんでしょうね、寒いところの冬から春への移ろいはさぞかしドラマチックできれいなんでしょうね。

この時期あまり旅行に行けないのが残念です。

投稿: からっぽ親父 | 2015年4月 7日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月4日 | トップページ | カイワリ »