« 忘れてました | トップページ | また筍 »

2015年4月17日 (金)

筍の季節

筍が大好きだと言ったら、連日のように筍が届くようになりました。中には茹でてあく抜きをしていただいたものもありますし、このように堀立のものをいただくこともあります。

Takenoko2 しかし、さすがにこの地区の方ですから、あく抜き用の小糠も必ず付けてくれます。しかし、この量はどうでしょう?大小併せて20本近くあります。
この筍をいただいた方は、旧幡豆町で三ヶ根さんの近く「小野ヶ谷」というところに住んでいる方で、以前私が徘徊して紹介した「小野小桜(おののこざくら)」さんが住んでいたところです。
1,500年代初めのことです。
さて、筍ですが毎日食べてますよ。煮ても焼いても・・・・・焼くのはあまりないかな、とにかく何でも好きです。食感が好きなんですね。
まだシーズンの初めですから、しばらく楽しめます。

|

« 忘れてました | トップページ | また筍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてました | トップページ | また筍 »