« 誕生日 | トップページ | オオコシオリエビとミカワエビ »

2015年5月19日 (火)

オオコシオリエビ

久し振りにオオコシオリエビを買ってみました。本当のところは、可食部も少ないし、あまりお得だとは言えないんですがね。

Ookoshioriebi1 ご存知のように、エビと名前が付いていますが、ヤドカリなどの仲間で異尾類です。腰が曲がっている部分を伸ばしてみると、
Ookosioriebi2 確かにエビのようではあります。曲がっている部分が白いのがオオコシオリエビの特徴だとか。
以前食べたとき、背わたがジャリジャリと気になったので、全て取りました。
尾部をもぎ取って、両端にハサミを入れて剥き、尾扇の部分から背わたをそっと抜き取れば良いです。結構簡単。
これだけあっても、食べるのはごくわずか、さてどうやって食べましょうか?

|

« 誕生日 | トップページ | オオコシオリエビとミカワエビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | オオコシオリエビとミカワエビ »