« オオコシオリエビ | トップページ | ギンメダイ »

2015年5月20日 (水)

オオコシオリエビとミカワエビ

オオコシオリエビは、塩胡椒とニンニクのみじん切りとともにオリーブオイルで炒めてみました。殻の付いた3尾はこの辺でアカシャエビと呼ばれる「サルエビ」だと思います。これは殻付きのまま一緒に炒めちゃいました。

Ebi1 あれだけあったオオコシオリエビの可食部はこれだけしかありません。味はとても良かったですが、味付けが良かったからかもしれません。オオコシオリエビは安いので、ちょっと手間をかけてやれば、美味しい一品になるでしょうね。
ところで、昨日の写真の中に一尾混じっていたエビ。
Ebi4 これは私が以前、ホッコクエビを「ミカワエビ」と間違えた・・・・・本物のミカワエビではないでしょうか?
Ebi2 これこれ、新しいので生で食べてみることにします。
Ebi3 きれいなミソがあるので、わさび醤油でいただくと・・・・・ちょっと生臭くて美味しくありません。急いで日本酒で口を洗い、身を食べると・・・・これは生臭くなくて美味しいです。1尾しかなくて残念ですが、以前食べたことがあるミノエビよりちょっと落ちますね。ミノエビは美味しかった。

|

« オオコシオリエビ | トップページ | ギンメダイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオコシオリエビ | トップページ | ギンメダイ »