« 山菜 | トップページ | ハモ・2 »

2015年5月12日 (火)

ハモ

台風6号が近づいているようで、雨が降ってきました。真夏ではないので、日本近海に来ると熱帯低気圧になってしまうようですが、充分気をつけなければいけません。速度もかなり速くなるようで、明日の朝には晴れているかもしれません。その後、第二弾の7号の進路も気になるところです。

Hamo1 今年初めてハモを買ってきました。むか~し、昔、長崎にいる頃、S先生が「ハモにはハモとスズハモという二つの種類があって、漁師はそのことに昔から気づいていたが、学者は気が付かなかった」とおっしゃっていました。何事も現場の方が、良く分かっているという意味だったと思います。
首を切って貰いましたが、まだまだ元気ですからトングで扱って、キッチンバサミで完全に頭を落としてしまいます。
ここからはいつも言っているように、まな板の大きさに合わせて胴体を筒切りにして、三枚におろしていけば良いです。格好付けて開こうと思わなくて良いですよ。素人は素人のやり方でやれば良いです。
Hamo2 私なんか、鰺切りとキッチンバサミで開くんですからね。そうそう、忘れてましたが皮膚のぬめりと、内臓はきっちり処理してからです。
骨切りも丁寧にやれば、なんとか食べられます。もちろん、プロがやったものとは比較にならないでしょうが、私なんぞはおそらくこれまでも、この先もプロが調理したハモ料理を食べることはないでしょうからね。
そういえば、さかな村でもTさんなどで「骨切りしたハモ」ってやつを売っていることがありますが、それは買わない方が良いです、自分で切った方がきっと良い仕事が出来ます。多少皮が切れていても・・・・・

|

« 山菜 | トップページ | ハモ・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山菜 | トップページ | ハモ・2 »