« ヤナギダコ? | トップページ | 父の日 »

2015年6月19日 (金)

オキザヨリ

きょうは魚が殆どありませんでしたね~そんな中、魚兼さんに珍しい魚が置いてありましたので、写真を撮らせていただきました。

Okizayori1 ダツの仲間だということはすぐに分かりますが、躯幹部がドテッとしています。顔は・・・・・・ガーのような鋭い歯。
Okizayori2 お坊ちゃまいわく、テンジクダツではないでしょうか?と言うので、軽くそうだろうね~とうなずいてしまいましたが、帰ってから調べてみると、
Okizayori4 鰓蓋の黒い模様は『オキザヨリ』ではないかと思われました。
Okizayori3 尾部の隆起線は確認していませんが、なにやらあるようなないような・・・・・
珍しいものは買うと以前大口を叩きましたが、これが800円ではとても買う気はしません。写真だけで勘弁して貰いました。

|

« ヤナギダコ? | トップページ | 父の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤナギダコ? | トップページ | 父の日 »