« 事件! | トップページ | またまたミドリフサアンコウ »

2015年6月10日 (水)

オオアサリ

先日の志摩旅行の際食べたオオアサリが美味しかったので、市場で買ってきました。

Ooasari 5個ですが、オオアサリを焼くときには貝を半分に切るので、10個あることになります。
網の上で直に焼いたのですが、通常少しの醤油と酒を振りかけて焼くので、汁が吹きこぼれても煙が出ませんが、ちょっと今回変わったことをしてみたら・・・・・・
そうオリーブオイルと、塩、刻みニンニクを入れて焼いてみたのです。そうしたらなんと、吹きこぼれた汁が焼けて白煙を出すのです。それが、換気扇をフルに回しているにも関わらず、もうもうと・・・・・ついに火災報知器が鳴る始末で、みちたんが怖がって鳴き始めるし、もうさんざんでした。
で直焼きは半分で終了、残りは殻から外してバター焼きして貰いました。
色々苦労しましたが、オリーブオイル焼きもバター焼きも、とても美味しかったです。やはり春からこの時期までは柔らかくて美味しいですね。
なお、オオアサリという名前は標準和名ではなく『ウチムラサキガイ』というのが本当の名前です。

|

« 事件! | トップページ | またまたミドリフサアンコウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事件! | トップページ | またまたミドリフサアンコウ »