« 万燈祭り | トップページ | 大相撲 »

2015年7月27日 (月)

アメリカオニアザミ

昨日の早朝散歩をしているときです。

大府市の新しく出来た道路の、高架を上ろうとしたらアザミのような花が見えました。
Azami2 何気なく通り過ぎようとしたのですが、その背丈に異常なものを感じてじっくり見てみると、これは日本の在来種とは明らかに違いますね。
アザミのような花は確かにきれいなんですが、どこかやはり違います。
Azami1 帰化植物の図鑑で調べてみると、『アメリカオニアザミ』だと思います。初めは『ゴロツキアザミ』←凄い名前ですが。だと思ったのですが、葉が違うような気がします。
Azami3 名前にアメリカと付いていますが、ヨーロッパ原産で、アメリカ経由で入ってきたためこの名前が付いたようです。
北海道の牧草地を中心に繁殖しているようですが、棘があるためか牛もしかも食べないそうで、一層範囲が広がっているようです。
困ったものですね~。
ちなみに昨日の早朝ウォーキングは、1,2372歩 106分で116歩/分ですから、私のペーストいうことになります。コースは先週とほぼ逆のコース、刈谷市から東浦イオンに抜け北上、大府市の北側から再び刈谷市に入りました。豊明まで行こうかと思ったのですが、流石に止めておきました。

|

« 万燈祭り | トップページ | 大相撲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万燈祭り | トップページ | 大相撲 »