« キス | トップページ | トマト »

2015年7月 1日 (水)

訃報

以前このブログへよくコメントを書いていただいた、MYMY先生こと、山口正士先生がお亡くなりになったそうです。先生は元琉球大学の理学部の教授で海洋生物や、砂浜の研究をされていて、退官後は宮崎県に暮らしていましたが、研究熱は冷めずあらゆる方面で、研究発信されていました。非常に気さくな方で、あちこちの掲示板や、ブログに顔を出して鋭い突っ込みをされていました。私のブログでも、二枚貝をアップすると必ず、コメントをいただきました。

最近はfacebookで交流させていただいていましたが、6月22日、先生のタイムラインに教え子の方から、突然の訃報が流され、一瞬何のことか分からなかったのですが、読み返して理解しました。
非常に真面目な方でしたから、何でも丁寧に教えていただき、これからも伺いたいことが沢山あったのに非常に残念です。合掌。
Shijimi2 というわけでシジミです。4月23日がシジミの襞と教えていただいたのも先生でした。
最近シジミが安いので、買ってきて砂出ししてから冷凍保存しています。
先日はゆずの所にも、他のさかなと共に送ってあげました。
Shijimi シジミパスタだそうで、ゆずは非常に喜んで食べたそうです。
シジミを酒蒸しにして、その汁も一緒にパスタに和えたとか、そりゃ美味しいでしょうね。
シジミの実も一つ残さず食べるんだそうで、シジミも浮かばれるし、送り甲斐もあるというものです。

|

« キス | トップページ | トマト »

コメント

よく拝見しております。
しばらくWEB巡回から離れておりましたら、
こちらのブログで訃報を知りました。
ご冥福をお祈りすると同時に、
お知らせいただきありがとうございました。

投稿: ookatou | 2015年8月 1日 (土) 14時15分

本当に突然なことだったらしいです。
くりさんの時もそうでしたが、本当に残念です。
まだまだ教えていただきたかったです。

投稿: からっぽ親父 | 2015年8月 1日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キス | トップページ | トマト »