« 親子 | トップページ | タコ »

2015年7月24日 (金)

本日、土用丑の日

本日は土用丑の日、必然的に明日は土用寅の日ですが寅はお呼びじゃないです。

Eel1 土用丑は皆さん鰻を食べるので、魚が売れないと思い込んでいる漁師さんたちは船を出しません。ですから、ここの魚屋さんもイヤイヤながら鰻を売ることになります・・・・・が、やはりあまり売れていないようですね。
やはり餅は餅屋で、一色うなぎ漁協の直売店は1週間前くらいからお客さんで一杯です。
Eel2 え?ガラガラじゃないか!って、いや今まで一杯だったんですよ。
昨日までは地方発送が多かったようですが、きょうは自家用とお使い物が多いようです。この辺の方は鰻をお使い物に使うから、高価になった今は大変です。
私も昨日沢山いただきましたよ、生開きを。買ったら大変なことです。
Eel3 昨日は女房がゆずの所へ行ったので、一人で鰻を焼いて肝の塩焼きで一杯やっていたら、女房と二女一家が匂いをかぎつけてやってきましてね、沢山食べていきました。みちさんにも白焼きの骨を取って食べさせてしまいました。脂が多いから少量ですけどね。

|

« 親子 | トップページ | タコ »

コメント

土用の丑の日のチラシを見ますと
大々的に一色産とPRしています。
一色はブランド商品となってますね。

投稿: 北割 | 2015年7月26日 (日) 21時26分

不思議なことが色々あるのが鰻の業界でしてね~・・・・・九○・・・シラスウナギがどこへ行ってしまうんでしょうか?こちらでは1キログラムのシラスから、1トンの鰻を作りますからね。

投稿: からっぽ親父 | 2015年7月27日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子 | トップページ | タコ »