« 困った・・・・・ | トップページ | 甲子園 »

2015年8月10日 (月)

困った。。。。。2

やはり先週のことだが、早朝5時前いつものガソリンスタンド(もちろんセルフ)へ入っていこうとしたら、入り口で「きょうはメンテナンスで午前中一杯くらい給油が出来ません」と駆け寄ってきた人がいる。

私、比較的余裕を持って給油する方だが、今回に限ってかなりぎりぎりの給油になってしまた。何とかならないかと聞いたのだが、何ともならないとのこと。しかし、これもおかしな話で、早朝5時前に「じゃあ他のスタンドで入れます」って、どこのスタンドも開いてねーよ。
ガソリンスタンドも、水道や電気までとは言わないが、準公共的な仕事には間違いないので、もう少しメンテナンスをするにしても、1つや2つ別系統の給油口を用意するべきである。そのガソリンスタンドから、仕事まで20km以上。通常なら、お客さん回りで忙しいのに、ガソリンスタンドが開く7時まで何の仕事もせずに待機してしまった。

|

« 困った・・・・・ | トップページ | 甲子園 »

コメント

メンテナンスの為、午前中閉店ですか?1~2系統の給油を確保と仰ることは、その通りですね。
お客様に出来るだけご迷惑をお掛けしないことが最優先ですのでPRが必要でしたね。
業者側からの言い訳ですが、PCやキュービクル関係ですと数時間はまったくお手上げです。
3月まで勤務していた会社の例ですと、24時間営業でしたので夜中の1時から5時ころまでにメンテナンス作業を行いました。深夜作業割増が付きましたが昼間の作業よりお客様とのトラブルが少ないと判断しました。
キュービクルの点検は、法定ですので仕方ありません。
色々機械トラブルがありますよ。
特にセルフは・・・。

投稿: 北割 | 2015年8月10日 (月) 21時07分

キューピクル点検なら電気は止まりますね、ただそれも想定して別系統を作るってことが大切じゃないでしょうか?本文にも書いたように、他のGSの開店を待つまで2時間以上ありますしね。それができないなら、24時間営業をやめるべきです。あるからあてにしてしまいますが、なければ確実な時間に行きますからね。

こちらのGSは総じておかしいです。

私が以前入れていたところもセルフだったんですが、あるとき給油が終わってから領収書が出てこないので、係の人間を呼んだんですよ、そうしたら、機械を点検しながら「おかしいな~なんかしたんじゃないのか?」って言うんです。「何かするって何をするんだよ!」って言ってやりましたが、そんなおかしな所です。

その後、今のところへ変わったんですがね。

投稿: からっぽ親父 | 2015年8月11日 (火) 13時58分

キュービクルは電気の総元ですので別系統の設置は通常では難しいと思います。
私が勤務していた時に、会社にとっては大きな投資となりましたが、災害時の緊急指定給油所用の自家発電機を2台設置し、停電時・緊急時に2レーンですが給油できるようになりました。
今回のスタンドに限らずどの商売も同じですが、予定されていたメンテナンスでしたら事前にお客様へのPRが必要でしたね。

伝票が出てこないことも時々ありますがすぐに再発行が出来る筈です。この点も対応がまずいですね。
いろいろ勉強になります。また聞かせてください。

投稿: 北割 | 2015年8月12日 (水) 16時49分

GSも利益が薄く、経営が大変なんだと聞きますので、仕方ないですね~。

総じて、こちらの商売人は上から目線で威張っていますよ。

「嫌ならよしゃがれ!」文化と私が名付けました。

投稿: からっぽ親父 | 2015年8月13日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困った・・・・・ | トップページ | 甲子園 »