« 映画 | トップページ | 困った。。。。。2 »

2015年8月10日 (月)

困った・・・・・

先週のことだが、初盆があるしそろそろ髪の毛がうっとしくなってきたので、行きつけの床屋さんに電話して「きょう空いてる時間ある?」と聞いたところ、少し間があって「・・・私ね昨日転んで左手首を骨折しちゃったじゃんね~」とのこと。で一月ほどは仕事が出来ないだろうと続いた。

これは困った、床屋さんってのはあまりあちこち変えて行くところではないと思っているので、完全にやめてしまうというなら、新たな行きつけを探さなければいけないが、また復活するというならその後のことも考えなければいけない。とにかくこの歳になると、新たな出会いと心地よく髪の毛を切ってくれるところを探すのは難しい。
私なんぞ、難しい注文なんて全くなく、短くしてさっと乾かして貰えば全く文句ない。
まあどこの床屋さんでもやってくれるんだろうが、あえて今流行の「安い床屋さん」へ行ってみることにした。刈谷にある床屋さんは、1,000円でカットのみ。ひげそりもシャンプーもなし、前もって髪の毛を洗ってきてくれと書いてある、これはいくらなんでもパス。シャツの下に入った髪の毛がチクチクかゆそう。
西尾にある床屋さんは一応、ひげそりもシャンプーもあるようなので、そこへ行くことにした。税込み1,620円、これでも充分に安い。細かいことは省略するが、とにかく早い。カットもひげそりも機械も併用してバサバサ~という感じでやってしまう。これってある意味、凄く腕があるんじゃないかと変な意味で感心してしまう。シャンプーは場所を変えて洗ってくれて、そこで最後にハサミで仕上げをしてくれて調髪。私の場合は、何も付けずに乾かすのみ。正味30分以内で終了。
最初と最後に店長と思しき人と顔が合ったが「いらっしゃい」でも「ありがとう」でもなく無愛想の極み。
家に帰って女房に見せたが、別におかしな指摘はなかったので、やはり腕は良いのかも。そして、あの無愛想も「一回来たからと言って、気を遣って常連さんにならなくて良いよ」というお店の方の気遣いかもしれない。

|

« 映画 | トップページ | 困った。。。。。2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画 | トップページ | 困った。。。。。2 »