« ハモの蒲焼き | トップページ | コノシロ »

2015年8月26日 (水)

プリウス

愛車プリウスが2回目の車検を受けました、つまりあれから5年が経過した訳です。

Prius その間、2回ぶつけられて入院しましたが、特に不満もなく乗り続けています。走行距離が160,000kmを超えたので、バッテリーが劣化しているのではないかと思ったのですが、燃費は変わりませんから、まあ良いでしょう。
それにしても、5年前商用車を買おうか、プリウスにしようかと悩んだんですが、燃費が半分になる、しかも5年間での走行距離は16万キロを超えるだろう、という推測からプリウスを選びました。燃費の差額で車両価格を補ってしまったですね。
あと商用車では5年で乗り捨てるにしても、車検を3回受けなければいけませんが(2年目、3年目、4年目)乗用車プリウスでは同じく5年で乗り捨てるなら1回だけです(3年目)。まあ商用車に比べて、部品など高いものもありますから、単純比較は出来ませんが、燃費だけは単純比較できますね。
今回は5年間で乗り捨てずに、乗り続けようと思っていますから、バッテリーはどのようになっていくのか楽しみです。とりあえず、2年後は20万キロは超えていると思います。・・・ちょっと無理かな・・・

|

« ハモの蒲焼き | トップページ | コノシロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハモの蒲焼き | トップページ | コノシロ »