« 困った。。。。。2 | トップページ | ゆずちゃん創作劇場 »

2015年8月11日 (火)

甲子園

夏空の ベンチに飛び交う 関西弁

連日熱戦が続く甲子園ですね~。

毎年言っていることかもしれませんが、私には私なりの贔屓ってものがありまして、まあ逆に嫌いなケースも多々あります、高校生の皆さんには何の関係もありませんがね、いやちょっとはあるか・・・・・
まず生まれ育ったところのチーム、現在住んでいたり、過去に住んでいた所のチーム。昔の彼女の故郷・・・こりゃないか。でいきますと、静岡県・長崎県・宮崎県・愛知県・三重県これだけは外せません。他には沖縄のチーム、特に沖縄水産が出ていた頃は応援しましたね。浦添にある頃お世話になったこともあって。
他には長野県は我が家のルーツですから、応援しています。その前は恐らく山梨県だったと思いますが、諏訪湖のほとりから出てきたのが何百年か前だと思うので、長野県までです。
ただし、私立高校はあまり応援しません。その昔、掛川西高校が甲子園に出ていた頃は、試合中、掛川の町中は人も車も殆ど出ていなくて、がらんとしていたそうです。その後、菊川の常葉菊川が出るようになり、あれよあれよという間に選抜優勝を果たしましたが、主力選手の殆どが他県選手で地元もしらけていたと聞きました。
東北地方の高校も公立高校なら応援したいですね、きょう勝った山形の鶴岡東なんて名前からすれば公立高校ですが、ベンチ入りの選手の半分が大阪などの出身の私立高校。負けた鳥取城北高校もベンチ入りの18人中鳥取出身者は5人しかいません。鳥取県は倉吉北高校の頃から、伝統的に他県メンバーが多いですね。東北もいつの間にか、セミプロ軍団になってしまって、面白くありません。(力は拮抗しているので、対戦としては面白いのかもしれませんが、どちらが勝っても感動は少ないです。)
私、宗教高校が大嫌いでそういった意味では、天理高校に勝った長崎の創成館高校なんてあっぱれと言いたいところですが、メンバーの殆どは福岡県と佐賀県の人間。長崎は贔屓なんですが何か複雑です。
今回、実にあっぱれだったのは「津商業」ですね。初出場でセミプロの智弁和歌山に堂々と勝ちましたからね。全員三重県出身だしね、いやいや、スッとしましたよ。
そうそう、隣町の外れに「大府高校」という愛知県の公立高校では、野球の名門高校がありますが、時々横を通ってみても、グラウンドなんてみすぼらしいですよ。ホント、何回か甲子園に出ている高校とは思えません。
今頑張っている高校生が悪いんじゃないんですけどね、こんなシステムを作った組織がおかしいと思うんですよ。

|

« 困った。。。。。2 | トップページ | ゆずちゃん創作劇場 »

コメント

仰る通り同感です。
今年の長野県代表は、地元の子が多いので勝ち負けが気になってます。
でもね~、県外からの子供達は甲子園に憧れていますので、レギュラーで甲子園に行ける高校を選ぶのではと勘繰ってしまいます。

投稿: 北割 | 2015年8月11日 (火) 20時26分

某所で聞いた話ですが、愛知県のある中学校の双子の生徒が、一人は北陸の方の学校に、一人は県外の東海地方の学校に、と進んだんだそうです。一人はめでたく甲子園出場、もう一人は駄目だったとか・・・・・

お金持ちでなければできないことですね。

投稿: からっぽ親父 | 2015年8月13日 (木) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困った。。。。。2 | トップページ | ゆずちゃん創作劇場 »