« さわやか | トップページ | 明石公園 »

2015年8月19日 (水)

お盆前

お盆前は結構いろいろな魚がありまして、単に冷凍保存するんじゃない加工しての保存食が楽しめました。

Torafugu これは加工して保存したものではありませんが、前日食べたトラフグの頭や骨を唐揚げにしたもの。骨が主体ですから、この量を食べる訳ではありませんが、美味しくて良い肴になります。
マイワシは、頭と内臓を取って
Iwashi 半分は塩をしてから手開きをして、生で(塩をしてあるから三日は持ちます)。
Iwashi2 半分は開かずに尻尾を切って煮付けにして保存食に。尻尾を切る理由は、どうせ煮ている間に取れてしまうからです。
Himeji ヒメジは久し振りに南蛮漬けに、今回大きさがバラバラなので、食べ頃もバラバラ。大きいものは、背骨が柔らかくなりませんが、頭は美味しいです。南蛮漬けにする魚の条件、色々あるでしょうが「耳石」が大きくて固かったり、石灰質のものは向きませんね。以前やった、小さなハタハタ、キスはそういった状態でした。
Sawara サワラは味噌漬けにしました、何事もあり合わせでやるので、今回は少量の赤味噌しかなく、冷や汁用に買ってあった麦味噌を足して、味醂と酒で延ばし、キッチンペーパーを挟んでから味噌も挟みました。
妬くとき焦げやすいので、観察しながら焼きましたが、美味しかったです。

|

« さわやか | トップページ | 明石公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さわやか | トップページ | 明石公園 »