車の街
雨のやみ間を縫って朝の徘徊へ行ってきました。
気温は雨なのであまり上がっていないのですが、湿度が高いので汗びっしょりになってしまいます。
私の住んでいる刈谷市は、トヨタ関連のデンソーや織機などの大会社の本社がある、いわゆる車の街です。ですから、徘徊していてよく分かるのですが、歩道がいきなりなくなったり、初めからなかったりと歩行者にはあまり優しくない街です。
ここなんかは、明らかに歩道がありますが、歩道全体が大きく車道側に傾いていて
歩きにくいことこのうえなしです。しかも、歩道から入る家の高さがまちまちなので、大きく波打っています。写真で見るとそれほどではないように見えますが、実際の斜度はかなりあります。
私が歩きにくいのですから、私よりお年寄りや、ベビーカーを押す母親などは歩きにくいでしょうね~。刈谷市の全てがこのようではないので、やり方があると思うのですが・・・・・
また今朝のように雨に濡れた歩道・・・・・
ここでは靴底がキュッキュッと滑ってとても歩きにくいです、私の今朝の靴は雨なのでゴアテックスで水が染みこまない新品のウォーキングシューズですから、靴が古いわけではありません。よく見ると、表面をコーティングしてあり、コンクリートなのかアスファルトなのか、ざらざらした部分がありませんので、滑るでしょうね~。
先日市議会議員の選挙がありましたが、当選した議員さんは春夏秋冬、雨の日も風の日も雪の日も、一度市内を歩き回ってみると良いですね。え?車関係から票が入ってくるから心配ない?そりゃあんた、労組だからね~地元なんてどうでも良いでしょう。
| 固定リンク | 0
コメント