« サンマの季節 | トップページ | ハモ酒 »

2015年9月 1日 (火)

久し振りにアケガイ

今年は細々とアケガイがこの季節まで出ています。

Akegai たいていは高橋さんで売られていますので、土曜日に高橋さんの奥様と話していて、ついつい買ってしまいました。ダメ元ですがね・・・・・
オリーブオイルでニンニクと胡椒で炒めて貰いました。おそらく塩は貝の中に沢山あると思ったので、あえて入れませんでした。
結果は全く予想通り、身が小さくて固く、海水がたっぷり入っているので、味付けは必要ありません。おまけに、海水で立ててあったにも関わらず、砂が沢山は行っているものもあり、残念な結果に終わりました。
やはり旬の美味しい時期が非常に短い貝なんでしょうね。
貽貝なんかもそうです、ですから時々紫以外が出ていることがありますが、買ったことがありません。ムール貝なんて名前で売られていますが、元々美味しい貝だとは思えませんしね。

|

« サンマの季節 | トップページ | ハモ酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンマの季節 | トップページ | ハモ酒 »