« 朝焼け | トップページ | 小アジ »

2015年9月28日 (月)

 大アナゴ

先日の大アナゴに味を占めまして、今回はこの辺で言うところの「メジロ」つまり、マアナゴですね、これの大きいものを買ってきました。なんと2尾で1,000円。

Anago1 さすがに高いですね~しかし、マアナゴですからね、先日の大アナゴと比べても劣ることはないでしょう。
Anago2 先日と同じように、つまりハモをさばくように、筒切りにして短くしてから三枚におろしました。
あとは骨切りをしてから焼いて、タレをのせましたが、何か違和感があります。水分が異常に多いのです。通常、脂が多い魚は焼いていて脂が浮き出してくるのですが、これは水分が浮き出して流れるほどでした。魚体の中の脂+水分ってのはほぼ一定ですから、水分が多いものは脂が少ないと言えます。
食べてみると案の定、全く脂が感じられずにパサパサでした。うぅ~ん、今の時期メジロ=マアナゴはこんなものなんでしょうか?明日、魚屋さんに聞いてみましょう。

|

« 朝焼け | トップページ | 小アジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼け | トップページ | 小アジ »