« 海苔の佃煮 | トップページ | 今川氏発祥地 »

2015年10月 8日 (木)

ハシキンメ

最近、冬至でもないのに毎晩ゆず風呂に入っています。

またかとお思いでしょうが、ハシキンメです。この魚、みちが大好きなようなので、・・・しかも調理がしやすいということで買ってしまいますね、安いし、美味しいし。
Hasshikinme1 今年は一年中出ているので、少しずつ大きくなってきています。
ヒウチダイもないのかなと気をつけていますが、一回出ていただけです。
Hashikinme2 例によって皮を剥いておいてから、全て三枚におろしました。とても簡単です。骨は干しました、ちょっと大きすぎるかな?
肝は醤油漬けにしておきましたが、今回のものは肝が小さかったような気がします。
Hashikinme3 刺身はスダチを搾ってから、ショウガ醤油でいただきましたが、これが最も美味しいですね。
Hashikinme4 細作りにして、裏ごしした肝と和えたもの。もちろん、これも美味しいです。
今回ゆずにも刺身を一皿作って食べさせたのですが、ちょっと目を離しているすきに、ペロッと食べてしまいました。

|

« 海苔の佃煮 | トップページ | 今川氏発祥地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海苔の佃煮 | トップページ | 今川氏発祥地 »